2025年5月8日木曜日

【AIだけでゼビウスを作る・その2】

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順調には進んでるけど、予想以上に時間がかかってる…。特にキャラ画像の準備が大変で、制作時間の大半を占めてる感じ。
ゲーム作りって、プログラミングだけじゃなくてグラフィックにも相当時間かかるんだなと実感中。

AIがコードを書いてくれるからプログラムはラクだけど、オリジナルの演出が細かくて再現が難しい…。敵をロックオンするとマークが変わるとか、細かすぎ!
でも忠実に作ろうとすると、AIの使い方の勉強にはかなりなる。意外とこれ、すごいことやってるかも😳

…ただ正直、ここまで来て続けるのがちょっとしんどくなってきた。
本気でゼビウスを作りたいわけじゃないし、頑張っても自分の作品じゃないから、なんか虚しいんだよね🥲

 

将棋ゲームをバイブコーディングで本気で作ってみた話

  最近、ちょっと本気で将棋ゲームをバイブコーディング(対話型でAIにコードを書かせるやつ)で作ってみたんですよ。 結論から言うと、「結構難しいけど、やろうと思えば最低限は作れる」という感じでした。 調べてみると、バイブコーディングで将棋を作った人は意外といるみたいなんですが…...