2025年4月22日火曜日

最近、世の中が少し乱れていると感じる

最近、世の中が少し乱れていると感じることが多くなりました。

たとえば、STEAMやAmazonといった大手プラットフォームでの「返品率」を見ても、その傾向が垣間見える気がします。
STEAMでは返品率が20%というのも珍しくありませんし、Amazonでは公式ショップに比べて10倍もの返品率になることがあると指摘する人もいます。これらは実際に運営者側から報告されているような事例です。

こうした数字が示しているのは、「マナーの低下」ではないかと私は考えます。
もちろん、STEAMはグローバルなサービスなので、特定の国の人だけが返品率を押し上げているわけではありません。しかし、全体で20%の人が返品するという事実があるならば、それだけ多くの人が軽い気持ちで返品を行っている、つまりルールの範囲内でもモラルを意識していない人が多いのではと感じてしまうのです。

ここで誤解してほしくないのは、「返品=悪」と決めつけたいわけではありません。
ただ、「法律に違反していなければ何をしてもいい」という考え方がネットの世界では当たり前になっているように見えて、少し残念に思うのです。

私はそうした現状を見て、自分自身は反面教師にしたいと思っています。
モラルやマナーを意識して、自分は人として恥ずかしくない行動をとろうと。そうすることで、少しでも「正しい人間」に近づける気がするからです。

皆さんはどう感じますか?

7月5日の予言は当たるのか? 予知夢とパラレルワールドの可能性を考える

最近、漫画家が予知夢を見たことをきっかけに話題となっている「7月5日の予言」。この予言が本当に当たるのか、個人的な考察を交えて考えてみたいと思います。 私はこの予言が当たる可能性はゼロではないと考えています。なぜなら、予知夢の背景には興味深い理論が存在するからです。予知夢とは何か...