2025年4月16日水曜日

パックマン、ミサイルコマンド、マッピーをプロンプトだけで作った結果

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パックマン
ミサイルコマンド
マッピー

ClaudeAIで、パックマン、ミサイルコマンド、マッピーをプロンプトだけで作ってみた結果です。

……見ての通り、どれもなかなか悲惨な再現になってしまいました~(^^;)

まだパックマンはマシな方かもしれませんが、それでもやっぱり不完全な印象です。

いずれもゲームとしての構造が複雑なので、完全な再現が難しいのは一目瞭然ですね。

今回はどれもHTML5で1000行前後のコードを書いてもらいましたが、コードの長さに制限があるのか、それ以上はあまり書いてくれない印象です(;・∀・)

まあ、それも仕方ないんですけどね。

とはいえ、正直なところ、自分がイメージしていた完成度とは程遠い出来栄えだったのは確かです。

時代でいうと、1980年代のゲームの再現はかなり厳しくて、1970年代の作品ならギリギリ形になるかな…という感触です。

つまり、パックマン以前の、スペースインベーダーやブロック崩しのような、シンプルなゲームなら再現の可能性はある、ということですね。

そう考えると、プロンプトだけでゲームを作るというのは、ちょっと夢がないなぁ…なんて思ってしまいます(笑)

【AIだけでゼビウスを作る・その2】

クリックして再生↓ 順調には進んでるけど、予想以上に時間がかかってる…。特にキャラ画像の準備が大変で、制作時間の大半を占めてる感じ。 ゲーム作りって、プログラミングだけじゃなくてグラフィックにも相当時間かかるんだなと実感中。 AIがコードを書いてくれるからプログラムはラクだけ...