いつも思うのですが、自分で作ったゲームを本当に面白くしたいなら、自分自身が“本気”でプレイしてテストすることが必要だと感じます。
ただ何となくプレイするのと、真剣に遊び込むのとでは見えてくるものがまったく違います。実際に本気で遊んでみて、初めて気づけることがあるんです。
例えば、難易度が高い=面白い、というわけではないかもしれません。それよりも、プレイヤーが「うまくやれた!」と感じる爽快感や、「少し頑張れば結果が出る」という達成感――そうした感覚が、ゲームの面白さにつながっているのかもしれません。
逆に、どうにもならずに“詰んで”しまうと、一気に面白さが失われてしまいますよね。だからこそ、その「ちょうどいいバランス」を探る地道な調整の繰り返しが重要なのだと思います。
これは「やりこみ要素」にも関係してきます。よく「やりこみ要素があれば面白い」と言われますし、実際、何時間でも遊べるゲームが理想とされがちです。
ただ、ストーリー重視のゲームでは、そういったボリュームを持たせるのは難しいこともあります。一方で、アクション主体のゲームなら、やりこみ要素を加えるのは比較的やりやすいかもしれませんね(´▽`)