2025年6月27日金曜日

2Dゲームエンジン比較してみた Clickteam Fusion 2.5 vs GameMaker

 Clickteam Fusion(以下CF)とGameMaker(以下GM)はどちらも2Dゲーム開発向けの有名なツールですが、設計思想・機能面・学習曲線などに大きな違いがあります。以下に、機能面の比較表とその解説をまとめます。


✅ Fusion(CF2.5) vs GameMaker

比較項目 Fusion(CF2.5/Fusion3予定) GameMaker(GM)
プログラミング ビジュアルスクリプト中心(イベントエディター)※Fusion3では強化予定 独自言語GML(コード中心)※ビジュアルスクリプト対応もあり
マルチプラットフォーム対応 Windows / Android / iOS / HTML5 / UWP(別売モジュール)Fusion3ではさらに拡張予定 Windows / macOS / Linux / HTML5 / Android / iOS / コンソール※一部はサブスク限定
UI / UX 独自の古いUI(Fusion3でQtベースに刷新予定) モダンなIDE(ドラッグ&ドロップ + コード)
3D対応 ほぼ無し(擬似3Dは可能) 限定的(3D描画対応可能だが主に2D向け)
拡張性(プラグインなど) 多数の拡張オブジェクトあり※一部は外部DLLが必要 外部DLLやプラグイン対応(OpenGL/JS拡張も可能)
パフォーマンス 高速だが内部的に古い設計(Fusion3で改善予定) GMLの最適化により良好(描画・オブジェクト数にも強い)
学習コスト 非常に低い(コード不要で直感的) 中級者向け(GMLの習得が必要)
価格体系 買い切り + モジュール販売(Fusion2.5)Fusion3の価格未定 月額サブスクリプション or 無料版(制限あり)
開発スピード 早い(プロトタイプ〜完成まで素早い) コーディングが必要な分やや遅め
ユーザー層 / コミュニティ 教育 / 初心者 / ノーコード制作者 中級者〜上級者 / インディーゲーム開発者向け


💡まとめ:どちらが向いている?

あなたのタイプ オススメ
ノーコードでゲームを作りたい ✅ Fusion(特に2Dアクションやシミュレーション)
プログラミングに慣れていて柔軟性重視 ✅ GameMaker(特に2DアクションやRPG、シューティング)
長期的にプロ品質のゲームを狙いたい ✅ GameMaker
ビジュアルで直感的に作業したい ✅ Fusion(Fusion3でさらに洗練予定)

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