2025年4月15日火曜日

ディスコ―ドについて

最近、いくつかのコミュニティに参加してるけど、正直言って、どれもあまり面白くない。

「じゃあ見なきゃいいじゃん」と言われそうだけど、まあ、それも一つの自由だよね。
ただ、今の自分としては、どちらかといえばもううんざりしてるというのが本音。

盛り上がりが全然ないコミュニティもあるし、
変な空気を持ってる人がいるところでは、書き込むのも正直キツい。
そうなると、徐々に足が遠のくし、気持ち的にもしんどくなってくる。

だからこそ、このブログを始めたんだ。
自由に、自分の言葉で発信できる場所が欲しかった。
コミュニティでは、なかなか本音を出せない。
何か発言するたびに、どこか息苦しさを感じてしまう。

SNSも似たようなもので、自由に発言しようものなら、
よく分からない人たちが噛みついてきたりする。
「お前、どこから来たんだよ?」ってツッコミたくなるような奴らもいるし、正直うざい。

だから、今はこのブログが一番自分らしくいられる場所だと思ってる。

もし僕とコンタクトを取りたい人がいれば、
FUNAKI GAMESのサイトから連絡してくれたらOKです。
その場合、特に拒否するつもりはないんで、気軽にどうぞ。

実はすごいぞGameMaker!あなどれない2Dゲームエンジンの実力

みなさん、 GameMaker というゲームエンジンをご存じでしょうか? 名前くらいは聞いたことあるかもしれません。でも実はこのエンジン、かなり“できるやつ”なんです。 今回はこのGameMakerについて、僕が個人的に「ここすごいじゃん」と思っている点を、いくつか語ってみよ...