2025年5月29日木曜日

メールアドレスの変更って、想像以上に大変だった話。

いまメールアドレスを変更しているんだけど、これがもう本当に面倒くさい。というのも、多くのサービスでログインに使っているから、すべてのアカウントにログインして変更作業をしなきゃいけない。

結局、主要なアカウントだけで15個くらいは変更したかな?しかも一つ一つ認証が必要で、そのたびに確認メールを開いてコードを入れて……という手間の連続。地味に複雑なんだよね。

ついでにパスワードも見直した。以前は8桁のパスワードを使っていたケースが多かったんだけど、今回の機会に12桁に変更。少しは強固になったと思うけど、本当は16桁にすればよかったかなとちょっと後悔。でも、ひとまずはこれで良しとする。

そして、PCやスマホなど他のデバイスでもログイン情報を更新しなきゃいけない。これがまた手間。

主要なものだけで15個くらい。探せば他にもあるけど、すべてを変更するのは現実的じゃない。正直キリがない。

それに、使っていないアカウントまでメールアドレスを変える必要はないと思ってる。というのも、メールアドレスがどこから漏れるのかって、実際わからないんだよね。

メールアドレスが流出するとスパムや詐欺メールが急に増える。それが一番厄介。だからこそ、定期的な見直しは必要だけど、全部を完璧にやるのは無理がある、って話。

アクションRPGを作ってるんだけど、気づけばもう1カ月くらい

バイブコーディングでアクションRPGを作ってるんだけど、気づけばもう1カ月くらい続けてて、たぶん終盤に差しかかってる。…とはいえ、ここにきて色んな問題が出てきて正直しんどい。 バイブコーディングって基本的に「バグ修正」という概念がないに等しいんだよね。普通のゲームエンジンならコー...