chatGPTの回答
項目 | HTML5(JS+Canvas/WebGL) | Unity(C#) |
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開発コスト | 非常に低コスト(ブラウザのみで動作) | 中程度(Unityエディタが必要、ライセンスもあり) |
導入の容易さ | 高い(エディタ不要・即座にWebで試せる) | 初心者にはやや学習コストがある |
AIによるコード支援 | JavaScriptはAIにとって生成が得意 | Unity用のC#スクリプトもAIは比較的得意 |
描画性能 | 中程度(Canvasは軽いが限界あり。WebGLで補える) | 高性能(3Dやエフェクト、物理演算が強力) |
配信のしやすさ | 非常に高い(URL1つで誰でもプレイ可能) | WebGLビルドも可能だがサイズが重くなる |
デバッグや修正 | ブラウザベースで手軽に可能 | Unityエディタ上でのテストが必要 |
拡張性・将来性 | 単純なゲーム向き。拡張すると煩雑になりやすい | 拡張性が高く、リッチなゲームへも発展しやすい |
AIとの連携強度 | ChatGPT等でコード生成→そのまま動かせる | AIでスクリプト生成→Unity上で調整が必要 |
結論(あなたの目的別に)
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▶「昔のマリオみたいなものを自作したい」「勉強・試作したい」→
→ HTML5+JavaScript がおすすめ
→ シンプルな実装が可能で、AIにも向いていてすぐに試せます。 -
▶「本格的にゲームを作って公開したい」「スマホ展開や収益も考えたい」→
→ Unity(2Dモード) がおすすめ
→ ゲームエンジンの恩恵をフルに使えて、将来的にも拡張性があります。