2025年5月2日金曜日

小規模ゲーム開発における「HTML5」と「Unity」のAI活用比較

chatGPTの回答

項目HTML5(JS+Canvas/WebGL)Unity(C#)
開発コスト非常に低コスト(ブラウザのみで動作)中程度(Unityエディタが必要、ライセンスもあり)
導入の容易さ高い(エディタ不要・即座にWebで試せる)初心者にはやや学習コストがある
AIによるコード支援JavaScriptはAIにとって生成が得意Unity用のC#スクリプトもAIは比較的得意
描画性能中程度(Canvasは軽いが限界あり。WebGLで補える)高性能(3Dやエフェクト、物理演算が強力)
配信のしやすさ非常に高い(URL1つで誰でもプレイ可能)WebGLビルドも可能だがサイズが重くなる
デバッグや修正ブラウザベースで手軽に可能Unityエディタ上でのテストが必要
拡張性・将来性単純なゲーム向き。拡張すると煩雑になりやすい拡張性が高く、リッチなゲームへも発展しやすい
AIとの連携強度ChatGPT等でコード生成→そのまま動かせるAIでスクリプト生成→Unity上で調整が必要

結論(あなたの目的別に)

  • ▶「昔のマリオみたいなものを自作したい」「勉強・試作したい」→
    HTML5+JavaScript がおすすめ
    → シンプルな実装が可能で、AIにも向いていてすぐに試せます。

  • ▶「本格的にゲームを作って公開したい」「スマホ展開や収益も考えたい」→
    Unity(2Dモード) がおすすめ
    → ゲームエンジンの恩恵をフルに使えて、将来的にも拡張性があります。

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